よくあるご質問

学びの芽育(めいく)のQ&Aです。
その他、ご不明な点はお問い合わせフォームでも受け付けております。


Q. 学校にあまり行けていないのですが、午前中や日中に指導をお願いすることはできますか?

A.
お受けすることができます。
「学びの芽育」では、生活習慣を整えるためのサポートもしています。
平日日中の時間の枠は以下のようになっています。

《平日の対応枠》
 ①06:00~ 東日本限定枠
 ②10:00~
 ③13:00~
 ④15:30~ 東日本優先枠

①の枠は、曜日やご要望によっては、現在、7:00からお受けすることも可能です。
東日本限定や優先枠については、東日本が日の出と日の入りの時間が早いためです。
太陽と地球の動きを実感し、理科の学びにつなげるため、東日本限定や優先とさせていただいています。
空き状況によっては、西日本の方もご案内できることもあるので、ご希望の場合は、まずはお問い合わせください。
夜の枠についても、別途お問い合わせください。

Q. 勉強が苦手で、集中力がもちません。
 「勉強をする」習慣を身につける指導もしてもらえますか?

A.
もちろんです。
自発的な学びの姿勢を身につけてもらうサポートを得意としています。
子ども達の学びの「芽を育てる」ことを大切にしているので、子ども達の興味関心から勉強にもつなげます。
例えば、カードを使って、ゲーム感覚で勉強をできるようアドバイスしたり、カードを一緒につくったりすることで、作業が発生し「動き」ができるので、「ただ問題を解く」だけより、だんぜん集中力があがります。
また、学習ゲームにする際、必要なことを覚えていないとゲームに勝てないので、覚える意欲にもつながります。

Q. 体験の回数と料金がよくわかりません。
  詳しく、説明していただけますか?

A.
初回の体験は無料で、その後、最大3回追加でき、合計4回(1ヶ月)体験できるようにしています。
これは、じっくりご検討いただき、ご納得いただいたうえで正規の受講を開始して欲しいという思いからです。

1回ずつ申し込めば、その都度2,200円かかり最大3回追加した場合(合計で4回受けた場合)、合計金額が6,600円になります。
無料の初回体験後、2回目の体験の前までに追加3回分をセットでお申込みいただくと、割引させていただき、合計金額は5,500円となります。
それぞれについて具体的にご案内すると以下のようになります。

<体験を単回ずつ申込みの場合>
〇体験1回目:無料
〇体験2回目:2,200円 合計金額:2,200円
〇体験3回目:+2,200円 合計金額:4,400円
〇体験4回目:+2,200円 合計金額:6,600円
⇒体験終了、次回から正規料金となります。

<体験2回目の前までに体験2回目~4回目の分をセットで申し込んだ場合>
〇体験1回目:無料
〇体験2~4回目:セットで5,500円
⇒体験終了、次回から正規料金となります。

ご不明な点等は、お問い合わせください。

Q. テスト対策として、短期利用は可能でしょうか?

A.
継続的・日常的に関わることで、お子様の日常の学びの芽を育てるサポートをすることが趣旨ですので、基本的には単発での利用はお受けしておりませんが、最初の4回(初回体験無料+有料体験3回)に限り、お受けいたします。

その後の短期利用については、例えば、季節講習的利用や複数の定期テスト対策での利用など、継続的な関わりや見守りが見込めそうであれば、相談内容によってご対応させていただきます。
詳しくは、お問い合わせください。

Q. 宿題はありますか?どんな宿題がありますか?

A.
こちらから提示する宿題はほとんどありません。
推奨していることとして、「一日一文」(一日に一文以上作文をしよう!)があります。
中学生の場合は、それをもとに英作文をすることもあります。

基本的には、自分自身の課題は子ども達自身が「自分で決める」ことができるようにサポートします。
自分で発見した課題や必要を感じた課題、危機感を感じたこと・・・は、大人から指示されたり指定されたりして「仕方なく」取り組むことより、子ども達自身に責任も芽生え、定着もしやすくなります。

とはいえ、子どもが主体ですが、保護者様の安心が子どもの安心に大きく関わると思いますので、保護者様のご意向も伺い、くみ取りながら、その日の課題や日々の課題を決めていけるようにします。

保護者様の感じている問題意識に子ども達自身が自分で気づけるように声掛け・サポートをしていきます。

Q. 親とのやりとりはどんな感じでしますか?保護者面談はありますか?

A.
保護者様とは普段の連絡は電話やメール等で行いますが、必要に応じて、その日のサポートの後、保護者様にもオンラインに入っていただいて、面談をすることも可能です。

特別相談したいことがある場合やお子様本人のいない場所でのほうが相談しやすい等の場合は、別途ご相談に応じます。

Q. 料金の支払い方法は?

A.
月額料金前払い制で、現在の所、口座振り込みのみとなっております。
今後、決済方法の追加を検討しております。